お知らせ詳細

 

2023年06月28日

研修部・ネットワーク推進部のコラボ企画を開催しました!

6/24(土)に研修部・ネットワーク推進部のコラボ企画『「MSWが学ぶ意味・意義について考える」&初任者スマイルミーティング「新人さん集まれ!」』を開催しました。
前半は研修部の企画を開催。
当協会の今尾副会長から「MSWが学ぶ意味・意義について考える」をテーマにお話を頂きました。
今尾副会長の過去の経験やエピソードを交えて、何故我々MSWが専門職として経験を積むことや学びを続ける必要があるのか、そしてその意義について熱いお話を聞くことが出来ました。
初任者の皆さんにとって、これからいち専門職として成長していく為の大きなヒントとなったのではないでしょうか?

 

後半はネットワーク推進部の企画を開催。
脇坂会長から当協会の歴史や各部の活動内容、そして今年・来年度に開催予定の九州大会・全国大会に関する取り組みについてなど、協会の活動に関して多岐にわたるお話を頂きました。
その後は参加者同士の交流企画!皆で円になって一人ずつ名刺交換を行いましたが、参加者同士の話が随所で盛り上がっていました!
脇坂会長・楠元副会長にも名刺交換に参加頂き、参加者皆が笑顔で和気あいあいとした雰囲気がとても印象的でした。
久しぶりの対面研修・企画でしたが、参加者皆さんのご協力もあり、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
当日ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回の研修部企画は、7/8(土)14時~「キャリアラダーモデル/MSWのキャリアについて考える」研修をオンラインで開催予定です。
講師にフリーランスの精神保健福祉士/公認心理師として幅広く活躍されている森 和美先生をお招きし、MSWが専門職として、いち社会人・個人として成長していくためにキャリアについて考える研修を企画しています。

ネットワーク推進部の企画は、7/22(土)14時~中部圏域(大分市・由布市・臼杵市・津久見市)で働く方を対象にスマイルミーティング(地域活性化会議)を開催予定です。対象地域外の方も大大歓迎!当日は「日頃のうっぷん」「思い出のケース」「私の失敗談」をテーマに語り合いましょう!

 

両研修ともに協会のPeatixページから申し込みが可能です。イベントの詳細についても下記URLよりご参照下さい。
★キャリアラダーモデル/MSWのキャリアについて考える:https://peatix.com/event/3600235/view

★スマイルミーティング:https://mswsmilechubu.peatix.com/view

皆さんの積極的な参加をお待ちしています!

 

第72回公益社団法人日本医療ソーシャルワーカー協会全国大会・第44回日本医療社会事業学会(大分大会)

 
第72回公益社団法人日本医療ソーシャルワーカー協会全国大会/第44回日本医療社会事業学会(大分大会)
ApplePodcast
SocialWorkBroadcast
X Oita
Instagram
ドキュメンタリー作家 小西遊馬
大分県MSW協会Facebook
大分県MSW協会LINE